PUBG備忘録

色々あった事を書き残します。

PUBG Global Invitational(PGI)2018におけるCrest Gaming Xanaduのメンバー変更騒動に関する備忘録

・背景

2018年4月下旬、賞金総額200万ドル*1(2018年のレートで2億2000万円相当)の規模の国際大会「PUBG Global Invitational 2018(以下PGI)」が2018年7月25日~29日の日程でドイツで開催されることが発表されました。それに伴い、日本からはPUBG JAPAN SERIES(以下PJS) βリーグで好成績を残した2チーム*2がPGIに出場できることが決まりました。

これまでにPJSで好成績を残したチームが国際大会に派遣された例はありましたが、
(例えばSunSister Suicider'sが派遣されたPGL-PUBG Spring Invitational 2018、賞金総額10万ドル)これまで開催されていたものとは文字通りケタ違いの賞金額の大会です。

 

日本では2018年6月30日(土)に最終日を迎えたPJS βリーグの試合結果により、Crest Gaming Xanadu(以下CGX)、Crest Gaming Windfallの2チームがPGIへの切符を手に入れることになりました。特にCGXは多数の敵に囲まれても撃ち合いでひっくり返すCGX_Rio01選手のクラッチ等、マッチ内容が高く評価されていたこともあり、PGI本選での活躍を期待されているチームでした。

 

・起こった事

PGI出場チームが決まった翌週の7月3日(火)頃、CGXのCGX_Kaiph0ne選手がPGIに出場しないという噂がインターネット上に流れ始めました。PGIに参加するだけの長い休暇を取ることが難しいという内容でした。

そして7月6日(金)朝、PJS αリーグ時代にバナナマンの選手として参戦していたPureboy選手*3
CGX_Kaiph0ne選手の代わりにCGXに入ったメンバー表がPGI公式サイトで公表され、7月6日の日中は当事者のCrest GamingやDMM GAMES側から特にアナウンスがないまま各所で炎上状態となりました。

PGI出場のためにPJS βリーグで多数の選手が戦っていたにも関わらずβリーグに参加していないPureboy選手がいきなりPGIに行ってしまうという理不尽さ、また、PJS参加規約

第2条 参加条件
PJS に参加するチーム及びチームメンバーは、以下の全ての条件を満たしている必要があります。
10. βリーグ参加期間中に大会運営チームが指定した世界大会イベントへの出場権を獲得した場合、海外へ渡航できること

とあることが主な原因です*4

野良連合 Grim ReaperのnGR_liavely選手など、多数の選手から不満が噴出しました。

また、nGR_liavely選手などPJSに対する不満を表明していたアカウントに対し、PJS Class1の配信内でアナリストとしてマッチ内容の解説を行うコーナーを担当していたabara氏が攻撃したことでabara氏自身も炎上状態になる等、混乱が広がっていきました。


7月6日夜、Crest Gamingからのメンバー変更の発表がありました。

 

また、週が明けて7月9日(月)、PJS運営のDMM GAMESからも見解が発表されました。
https://pubgleague.dmm.com/news/detail/124/

 

この発表に対してUSG-Hyster1cJamのUSG_CiNVe選手、


野良連合 Grim ReaperのnGR_Wesker選手


が批判的な反応をするなど、対応に疑問を持つ関係者を納得させる内容ではありませんでした。

 

同日7月9日深夜、当事者のCGX_Kaiph0ne選手から今後のPJSに参加しない旨発表がありました。

 

 

これを書いている2018年7月10日時点でも前後関係等把握しきれていない事が多々あるので、5chの関連スレッドを見返しながら書いています。

参考:

【Twitch】PUBG総合スレ Part. 44【Youtube】 【Twitch】PUBG総合スレ Part. 44【Youtubehttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1530461837/

【Twitch】PUBG総合スレ Part. 45【Youtube】 【Twitch】PUBG総合スレ Part. 45【Youtubehttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1530968448/

------------------------------------------------------------------------------------------------------

*1
賞金総額200万ドルの内訳は下記サイト参照。各マッチのMPVで賞金1万ドル(110万円)という賞金も出るようです。激熱です。(PUBG Global Invitational 2018 - Liquipedia PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Wiki)

*2
βリーグのPhase1(9マッチ)、Phase2(9マッチ)の計18マッチのスコア合計上位2チーム

*3
バナナマンはαリーグ終了後にb_Pureboy選手(βリーグでは無所属)、b_ZeRryyyy選手(βリーグではClass2ポンデリング所属)が抜け、βリーグClass2のPhase1,Phase2を戦ったのち解散。

*4
PJS βリーグ開始前のαリーグ時代に参加規約違反(+大会禁止事項違反)により本人はβリーグ参加禁止、チームメンバー全員にも警告という重大な罰則を科せられたRozenMaidenのRM_noevil選手の事例があったため(PJSαリーグ Phase2 RozenMaiden所属選手の大会参加規約並びにゲームルール違反について)、同じく参加規約違反と解釈できる今回の事例での裁定に注目が集まりました。